【保存版】タイ在住ジャックラッセルとドッグフードの歴史。ーワンコとバンコクライフー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジャックラッセル

どうも!Donazouです。

夏休みも最終日〜。せっかく時間もあるのでブログの勉強がてら我が家のドッグフードの歴史をまとめてみよう!と思いたって書き始めたら終わらず。そして、連休明けたと思ったら仕事に忙殺されて全然投稿もできず。。気づいたら8月も終わりですが、やっとこまとまりました(笑)

   

さて、悪戦苦闘の歴史は過去にも投稿してきたのですが、細切れだったので…普段は使わない見出しつきで保存版にチャレンジ!ドックフードでお困りの方の一助になれば幸いです。

  

我が家がドッグフードを探しまくった理由

ノエルを我が家に迎えてすぐ気づいたのですが、とにかく体をかいてました。ちょっと歩いては立ち止まってカサカサ〜、ヒマさえあればカサカサカサーっとずっと落ち着つかず、さすがにワンコ初体験の僕でも異常なんじゃないかって思ったんです。

タイで購入したこともあり、虫がついてたりするのかなーと思っていくつか病院回ってみたのですが、原因わからず・・・アレルギー検査とか受けてみたかったのですが、タイでは一般的ではないようで。。残る頼みの綱はネットの情報、色々検索をかけてみるとドッグフードが原因になることもあるということで、色々試してみようと思ったのがきっかけです。

我が家に来たばかりの頃のノエル。かわいいですね〜笑 でも今思うとやっぱり毛並みがイマイチ。

  

タイのドッグフード事情

日本でもペットショップで一般的に見かける?(Donazouは日本でワンコを飼ったことがないので詳しくないですが…笑)ドッグフードはタイでも揃っていると思います。サイエンスやロイヤルカナン、オリジン・アカナ、ペディグリーなどなど。

でも日本のように多種多様というわけには行かず、特にプレミアムと呼ばれるようなものやローカル販売しているドッグフードは少ないと思います。ひょっとしたらタイ文字ができたら色々あるのかもしれませんが・・・日本人のワンコ仲間の人たちに聞くと同じ悩みを抱えている方が多い気がします。

食いつきはもちろん、硬さや粒の大きさ、そしてコスパまで考えると『これだっ!』というドッグフードに出会うのって難しいんだなーーーってワンコ生活を始めてつくづく実感しました(笑)

  

【余談】

僕が小さいころは・・・といってもそんなに前じゃないですよ?25年くらい前かな?(笑)近所のワンコたちは家で残った夕飯や、ねこまんまを平気でもらっていました。ダメだったんですね・・・喜んで食べてたし、ワンコのご飯てそんなに気を使うものだとは思ってもいなかったのですが、、いざ一緒に生活してみるとそんなんでいいわけがないっ(笑)。ワンコにはワンコのご飯があったんですね。ノエルにはいつまでも元気でいてほしい。自分たちのご飯よりも気を使っている気がします(笑)

  

我が家のおすすめドッグフード:カナガン

余談がちょっと長くなりましたが、我が家ではワクチンを打ちに行ったお医者さんの勧めでロイヤルカナンをあげていました。

  

最初に断っておきますが、ロイヤルカナンを悪いと言っているわけではありません!

ノエルが体調不良になってドックフードを食べられなかったときや避妊手術後などロイヤルカナンの回復食(缶詰のやつ)に随分と助けてもらいました。食いつきも消化もよくて、これからも何かあればロイヤルカナンに頼ることは出てくると思います。獣医師さんもオススメしているのだから悪いものではないと思っています。

  

ただ、グレインは含有してますので、実験的にグレインフリーのドッグフードをあげてみよう!と家族会議で決まったところからドッグフードの旅が始まりました。

  

  

ネット情報やペットショップを散々回って、一般的に買えるグレインフリーフードはオリジンとカナガンだなーと気づきました。ただ、オリジンは小粒がありません。そして固い。。ノエルは基本丸のみ系なので。。

また横道にそれますが…早食い防止についても散々悩まされてきました(笑)まとめはまた後日。お時間ある方はこちらの投稿を見てやってください。

  

  

  

大粒だと消化不良で吐いたりすることもあったので、少しでも消化の手助けになればと、カナガン小粒をあげることにしました。大粒のほうがちゃんと噛んでくれるという子もいるので、ノエルにとってはこれがいいのかなーーと。やっとこたどり着きました。

こんなサイズ感です。

  

結果、体を掻くのもおさまりましたし、なによりみるみると毛艶が良くなっていきました!!

あ、自慢の毛並みを見てくださる?

ドックランとか行くと、よくキレイですね〜って言われます!ホントです(笑)

(タイで買える)カナガンドッグフードの種類

タイでカナガンを置いている店で大体取り扱っているのが以下の通りです(これ以外にあるのか?よくわかっていません)。

種類:チキン or 魚 

量:2kg or 6kg

値段:2kgで1,000バーツ(3,500円)くらい、6kgで2,000バーツ(7,000円)くらい

※魚の方が100バーツくらい高かったはずです。

Donaou家ではチキンの6kgを購入しています。すべて試してみましたが、ノエルは圧倒的にチキンの方が食いつきがいいのとコスパを考慮して6kgに落ち着きました。ノエルは基本的にめっちゃ食い意地はってて、なんでも食べるので魚でも残すことはありませんが、チキンの方がとってもうれしそうです(笑)

こちら2kgタイプです。

  

実は全然買えなくなったカナガン危機もあったのですが…長くなるのでよかったらこちらの投稿を読んで下さい!

  

カナガンドッグフードのメリット・デメリット

最後にメリット、デメリットをまとめてみました!

メリット:毛艶が良くなったということは健康になったとDonazou家では理解しています。もちろん体を掻く回数も大幅に減りました。ちょうど子犬から成犬への成長期にカナガンに変えたのですが、あっという間に肉づきが良くってなりました。早めに気づいてよかったなと今でもしみじみ思います。

子犬のころはこんなでした。。問題はご飯だけじゃなかったんですけどね。。

  

デメリット:やっぱりプレミアムドックフードと言われるだけあって、値段は少々高め。日本のネットショッピングとかで見るとタイで買うよりももっと高い値段が付いているので、帰任したらどうしようかなと少し悩んでいます。あとはウンチが臭くなりました(笑)Donazou家では全然気にしませんが・・・それだけ天然素材が使われているのかなーと勝手に解釈してます(笑)

  

まとめ

タイ駐在生活のDonazou家ではカナガンがベストなドックフードだと考えています。

でも、なにが最適かはご家庭の事情やワンコとの相性によっても変わってくると思います。しかも日本にはもっといろんなドックフードがありますし、それだけいろんな選択肢があると思います。あくまでタイ生活の中でたどり着いたドックフードだとご理解頂ければ幸いです。最初に書いた通りですが、もしドックフードでお悩みの方がいて、その一助になればと思ってまとめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました