もう暑すぎて、ムリ。。タイでエアコンがなくなるとこうなります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ノエルの日常

どうも!Donazouです。

せっかく100投稿をむかえたにも関わらず、今週は全然ブログが書けませんでした。というのも、だましだまし使っていたエアコンがついに故障してテンヤワンヤでした。四季が暑いか超暑いしかないタイですからね(笑)。死活問題です。

  

月曜日、仕事から帰ると部屋がもわーーん。何事かと妻に聞くとエアコンから生暖かい風しか出ないと・・・。扇風機でしのごうと思っていたようですが、、こんな息子の姿を見ると、今夜をしのぐのは無理だと判断。すぐにエンジニアさんを呼びました。

部屋なのに汗がしたたりおちてます(笑)

とりあえずガスだけ注入するとなんとか冷えたので、とりあえずその日は終了。

でも、次の日にはまた変な音が、、そしてまた冷えなくなり・・・。昼間にエンジニアさんが様子を見に来てくれたようで、交換の判断となったとのこと。そこからが大変でした(・・・といっても僕は仕事なので、妻と息子とノエルが、ですが笑)。

実は我が部屋には2台のエアコンがあるのですが、1台は以前から何度修理してもらってもすぐ故障。めんどくさいのでそのままにしてました。なのでそっちも本気修理をする気になったらしく、数時間で終わると言った作業が、2日になり、3日になり、、、

これタイあるあるです(笑)いざ、やってみるとあの部品がないとか、配管が繋がらないとか。プロじゃないんかいっ!!と言いたくなります。

ということでノエルも1日中この状態。

怖くてブルブル震えてます(笑)

妻も家事ができないので、仕事から帰ってくると片付けだなんだとやっているうちに今週が終わってました(笑)

やっとこ取り付け完了して快適な生活が戻ってきましたが、妻曰くまだ終わりじゃないらしく、、来週配管のためにぶち開けた壁の色を塗り直すとのこと。困ってないからそのままでいいんですけど…(笑)

 

 

↓タイ駐在の豆知識

タイではある程度の規模のコンドミニアムやアパートではエンジニアさんが常駐しています。というのも「壊れない」ではなくて、「壊れるんだから修理する」が前提(笑)。特に新築は✖️。3〜5年くらいの物件がダメなところが一掃されてちょうどいいかもしれません(笑)。

 

では、この辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました